忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
Leksak ●北欧ショップLeksakのブログ●
北欧デザインを生活に・・・。コメント、お待ちしております♪
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  
先日、とにかく私らしくない物に触りました。それは・・・・ 「針と糸」。そうなんです、私は縫い物が大の苦手!中学の時5段階で2でした(涙)先生に同情を買うくらいひどかったんです。

そんな私が針と糸を持った理由は、キッチンのカーテン。実はずっと「ただのテーブルクロス」を引っ掛けていただけ。お恥ずかしいです・・・。でもあまりにも我慢できなくて、やっとの思いで動きました!窓の半分から下だけに掛けたかったのでカーテンの裾を切って、アイロンで押さえてから手で縫いました。手縫いなのは、ミシンを持っていないからなんですが。

短大の時に某アパレル販売で、パンツの裾直しをさせられていた記憶をたどって、アイロン。もたもたしました(苦笑)。でも出来上がりは満足です!切ってダブルで折り返して縫っただけなんですが、私には大作業でした・・・。でもこれでキッチンの窓が少し落ち着きました♪どうでしょう?




窓際にはシリアで購入した手作りの籠にジャガイモを入れたものと、そこには前に書いた、友達にもらったオレガノを干しています。隣のミントも同じ友達にもらった苗の先端を切って、水にさしたものです。

はー、おうちを可愛くしていくのはなかなか大変です・・・・(笑)

拍手[0回]

PR
 
 
 我が家ですくすく育っているイチゴちゃん、買ったときはまだ小さくて、きみどりだったのに見事に真っ赤になりました★



いつ食べよう・・・・食べるのもったいないなぁ・・・・・(笑)
皆さん、何か育ててますか?

ちなみに、ボーっと右後ろに写ってるのはRiihimaen Lasiの小さな小さな花器。

拍手[0回]

   

みなさん、Erik Koldのキャニスターはもうお持ちですか?北欧のスタイルが好きな人、お花柄が好きな人、レトロが好きな人・・・・・・いろんな人に愛されるErik Koldですよネ♪Leksakでも何度も完売になりましたが、「Leksakさ~ん、お宅では使ってるんですかぁ~~??」なんて思われてないかな?とふと思ったので、我が家で活躍しまくりのキャニちゃんをチラッとご紹介します。

キッチンの見えるところには3つ。左端のオレンジにはいつもはお米が入っています(あ!昨日使い切ったんで、今日買わないと・・・・汗)そして真ん中のイエローにはビスケット。ホワイトの長いのにはスパゲッティーが入っています。

余談ですが、ガラスのキャニはLeksakでも扱っているHolmegaardの古いものです。錆びたハンドル(兼ふた押さえ)がかわいいんです・・・♪これ、ハンドルだけなくなってしまうことが多いらしく、ハンドル無しで売られているのを良く見かけます。

そして、飾っているムーミンのかわいいレシピ本は、お客様が「クリスマスプレゼントに」と言って日本から送ってくださったものです★(M様、いつも恐縮です・・・でも嬉しかったです~♪)レシピ本なんだから、何か作らないといけないのに飾って見ているだけと言う・・・・・・汗

さて、我が家のE.Kちゃんたち、まだまだ見えないところにも置いてあります。それは調味料棚の扉の中。

 
 
左のホワイトには毎朝、毎昼、毎晩飲む紅茶のリーフ。赤い小さいのには、もう終わりかけてますが、家で干したしょうがを入れてます。イエローはお客さん用、ポコポコ沸かすコーヒーパウダー。小さい白いのにはパウダーシュガーが入っています。ちなみに、Cinammonのケースは密かに大好きなイギリスのHornseaのもので、下の段のは、多分皆さんご存知IKEAのものです。

このほか、戸棚の中にも大きなホワイトが2つ。開いてる小麦粉パックやシュガーを袋のまま入れています。

見せる収納を思いっきり楽しめるこのキャニスター達、是非お持ちでない方、もう持っている方にもオススメしまーーーす!!

Erik Koldセクションへはココをクリック! 

拍手[0回]

    
先日、こっちに住む日本人のお友達に、おうちの庭で採れたたくさんのハーブを頂きました!まずはルッコラ。一昨年ももらったんですが、辛過ぎないで良い香りの、本当においしいルッコラ!!旦那っちも私もルッコラ大好きなので、シンプルにレタスと、パプリカ、コーンと混ぜてもりもり食べちゃいました!!あ、ボウルはFiggjoのTor Vikingです。最近のお気に入りです♪



この日のメインはチキンのロースト。ちょろっとチキンの上に乗っているのは一緒にローストした、フレッシュオレガノ・・・・・実はこれも一緒に頂いたんですーー!!まだ2束、今は窓際でぶら下げて乾燥させてます。
あ、そして何と!菊菜までもいただきました★日本でもなかなか自家製菊菜なんてもらいませんよね??
こちら、乾燥中のオレガノの一束。

 
 このお友達には何とまだまだ!私達夫婦の大好きな「ミント」の苗まで!!!それもこんなに大きい♪ (ちょっとまだ、ちゃんとバスケット内に収めていませんが・・汗)
一気に食べちゃいたいんですが、ゆっくり育てたいと思います★


隣に写っている小さいレモンミント。これはイラク人のお友達のお庭にあったもの。昨日訪ねたんですが、「良い香りー!」と言うと、彼女も苗をくれました♪ なんだかこんなにハーブに囲まれて、心も体もヘルシーになった気分です!

 

拍手[0回]

 
 
 

皆さん、もうお持ちですか?Kastehelmiのプレートを!Leksakでもボウルや14cmプレートがSold Outしております。私個人では持っていなかったんですが、ちょっとだけ訳ありの商品を安く手に入れたので、商品ではなく我が家用にしてみようと思いました。

早速暑い日のお昼にフルーツを乗せてみたんですが・・・・・・なんて涼しげなんでしょう!!何だかいつものなんでもないフルーツなのに、とにかく見た目が涼しいんです★そしてかわいい・・・・♪

数日後、ご近所さんの日本人とデンマーク人の老夫婦を、バナナケーキを持って訪ねると、私達の大好きなケーキをデンマーク人の旦那様が焼いておいてくれました。それが何かと言いますと・・・・・・・なんと、あんこロールなんです!!!奥さんがあんこを煮て、旦那さんがケーキを焼くというすばらしいコラボケーキなんです。
帰り際に私のケーキと彼のケーキを半分ずつに分けて持たせてくれました♪ そして早速Kastehelmiに乗せてみると・・・
 

 

この写真がそうなんですが、エ~~~、あんこも似合うかも!と思ってしまいました。ロールケーキだからかもしれませんが、やはりこれからの季節水羊羹とか葛餅、わらびもちなんかも乗せると、実はかわいかったりするのでは?と思います♪(書いていて、食べたくなりますね・・・涙)

17cmプレート、まだございます!!Shopからのぞいて見てくださいね★



拍手[0回]

Copyright(c)  Leksak ●北欧ショップLeksakのブログ●  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[06/20 http://hnbtf.net]
[06/19 http://www.gzrmx.net]
[06/18 http://2017.hndbm.net]
[06/17 http://gzfqh.net]
[06/16 http://www.hnbrc.net]
最新TB
プロフィール
HN:
Leksak
HP:
性別:
女性
趣味:
ヴィンテージハント!
自己紹介:
こんにちは!北欧よりCUTEな雑貨やクロス、ヴィンテージをお届け!全部送料込みで、その上2つ以上同時購入(同じご住所あて)で割引ありです♪
バーコード
ブログ内検索
カウンター
MONO
フリーエリア
フリーエリア