忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥  
Leksak ●北欧ショップLeksakのブログ●
北欧デザインを生活に・・・。コメント、お待ちしております♪
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、旦那っちと家の近くのビーチの近くに元気に育っている野生のプラムを摘みにいってきました!実は去年8月ごろ、たくさんなっているのを見つけたんですが、一緒に散歩していた日本人のおばあさんが「あ、これ梅酒に出来るね」といって、私たちにたくさん摘むように頼んだんです。

そして、数日後遊びに行くと、ぜ~んぶのプラムがきれいに洗われて、瓶に詰められてウォッカ漬けにされていました★「来年になったらみんなで飲もうね」と言われて、ず~~~っと待っていた今年。1年たたないうちの5月ごろに、もうすっかり瓶の中はきれいな赤いドリンクに変身!!おばあさんが「もう飲めるよ」というので、旦那っちと頂いたら・・・・・・・・

「お、おいし~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!」

ストレートでもソーダ割りでも、とにかく甘くて、ほんのりプラムの香りがして、絶妙のテイストじゃないですか♪♪♪旦那っちもすっかりはまってしまい、今年は去年の倍プラムを積んで、おばあさんと我が家で半分こしましょうということに。

 


それで、たんまり摘んできたんです★(旦那っちが…笑)
今年はちょっと遅れて実がなってたんで、心配だったけど、しっかりたっぷりありました!!


今日朝から全部洗って、今陰干ししています。このまま2~3日。そして怖いほどのお砂糖とウォッカ1本で、し~~~~~~~~っかり眠ってもらう予定です。


また、ウォッカ投入の時にはブログに書きますね~♪

拍手[0回]

PR

21738cd8.jpegさて、先日私たちのおうちに久しぶりにクロスがやってきました! 

これは実はちょうど私たちがアンティークショップでお買い物をしている時に、お店に商品を持ってきたおばさんが置いていったものなんです。彼女がたくさんのクロスを袋から出している横で、私はどれにもこれにも見とれてしまって、きっと変なアジア人と思われていたと思います(笑)

彼女が出した布たちの一つがこの子。もう旦那っちと2人で「絶対ゲットしなきゃね!!」と、目で語り合い商品として箱に入れられた瞬間に手に入れました!!
見かけだけでは分からなかったのですが、どうやらデッドストックだったようで手触りも色めも新品!凄い掘り出し物です!!!ちょうど同じところに掛けていた茶色のテーブルクロスが、「夏には色がちょっと暑すぎるねー」と旦那っちと話していたところだったので最高のものが見つかって大満足★

それになんと、おそろいのテーブルクロスも隠れていたのでf802a766.jpegもちろんその子も一緒に連れて帰ってきましたよ~♪ 一瞬ダブルではしつこいかな?と思ったんですが、旦那っちがどうしてもいっしょに使いたいという事で、お揃いで同時に使う事にしました。

壁にかけてもらい、クロスもテーブルにのせると・・・・
あ、別にいい感じじゃないですか??ゲストにもいつも人気のランプシェードともぴったりです♪これで今年の冬まではみどりな感じで行こうと思います。

 

拍手[0回]

CIMG0600.JPG疲れた体を癒しに、旦那っちと近所をお散歩してきました。
お天気も良く、暑すぎず寒すぎずの気持ちいい日でした♪充電充電…

砂ぼこりのシリア、激寒のスウェーデンを経て、青空のデンマーク(それも私たちが住むエリアは、いつもいつも特別の
お天気♪)お散歩で出会った景色をご紹介。



CIMG0602.JPG
いつもきれいなこの赤い木・・・・クリックでよく見てください!もみじなんですよ~~!

CIMG0608.JPG
森の道で小さな手のひらサイズの森の住人、野ねずみと遭遇!!


CIMG0609.JPG
すっごく隠れてるつもりかな?かなり見えてますよ~!


CIMG0610.JPG
真ん丸おめめでかわいい!ピーターラビットに出てきそう♪


CIMG0622.JPG
森を抜ける前に、いつもいてるお馬さんに久しぶりにあいさつ中の私(笑)
「あ、お久しぶりです」


CIMG0628.JPG
森を抜けると、なんとそのまま海に通じてます★これが私の住む町!


CIMG0633.JPG
私のお気に入りの場所。いつも放置されてるボートがなんか素敵…


CIMG0636.JPG
海の目の前にあるサマ―ハウスの横、お花畑になってました!思わずお花摘み!


CIMG0641.JPG
小さなブーケは今キッチンで元気にしています♪


以上、我が家から徒歩で行ける範囲の景色です。夏は本当に最高!気分転換して、またFreshにLeksakに取り組みますね~~!
★(上の写真は、クリックで大きくなります)

拍手[0回]

CIMG8443.JPG我が家のキッチンは実は一番手を入れてないエリアでした。(涙)なので、いつキッチンに入っても特にエキサイトもせず(?)、単にお料理の場所という感じで・・・。でも「それではいけない!!」と思って、最近では少しずつ少しずつ自分の希望をかなえてきています。基本は「ビタミンカラー」。黄色とオレンジ、グリーンをベースに、食欲UPと元気をくれる色使い★

商品としてだけでなく、自分でも大好きなCathrineholmのロータスシリーズのオリーブグリーンのロータスの、ちょっと深さのあるフライパンとケトル(ケトルは写ってません)、ノーブランドだけどとっても大活躍しているオレンジのホーローのオレンジ片手鍋、それに先日のマーケットで掘り出し物だった、赤いホーローの大きなフライパン!ハンドルが木でかわいくて、旦那っちもお気に入り♪ 
でもホーローって、かわいいけど重いんですよね・・・。いや、重いけどカワイイ・・・かな?(そして腕の筋肉がつきます ^^;)

チラッと写っているオレンジのコーヒーメーカーは60年代のドイツ製。CIMG8444.JPG
そしてそして、その隣に写っているのも先日のマーケットで一緒に行った旦那っちが見つけてくれた激レトロなトースター!!!これはもう一目ぼれでした★★★商品でいっぱいだったゴロゴロ(カート)に入りきらないのに、レトロ好きの私達、諦められず購入してきました。今では毎日トーストですよ(笑)

今欲しいのは、ご覧の通り現在個性ゼロの小さな深い片手鍋。もちろんロータスを探しています!それに安くてもいいからかわいいボウル。今のはテンション下がります・・・グレーって・・・涙。

皆さんのキッチンは何色、何系ですか?気になるところです♪Leksakでの商品が写っていなくても結構ですので、「見せてもいいわよ!」という方は私にそっと見せてください・・・^^

拍手[0回]

Julkort1.jpgMerry Christmas♪♪♪

今年もクリスマスがやってきましたね~!皆様どうやってクリスマスを過ごされるのでしょうか?
我が家では12月の下旬にクリスマスツリーを買いに行きました。

デンマークでは、(北欧では)12月中ごろを過ぎた頃から、町でちらほらと、ツリー用の生のもみの木を切ったものを見かけ始めます。切って、運びやすいように網に入れられたものから、切って倒してあるだけのものまで様々。我が家でも毎年20日前後からツリー用の木を買いに出かけます。今年も近所に売りに来たグループから、こちらに来て今までで一番ステキな木を買うことができました★

大体我が家では157~160cm位のものを買うのですが、コレでもそんなに大きくない方!大きなものは180cm~2m以上にもなります!うちはアパートで、最上階。
壁の途中から天井が始まり、斜めに屋根につながっているので大きな木は無理なのです。それでも私達にとっては十分な大きさで、毎年楽しく飾り付けます♪

買ってきた木は旦那っちと2人で歩いて運びました。今年は幹が少し太くて、いつものツリースタンドの穴に入らなかったのでまずは彼がのこぎりで幹を細くする作業から。運びたてで疲れているのに、汗だくになって幹を細くしてくれました。CIMG7473.JPG
スタンドに立てると、ホント立派!!!今年のものは枝が詰まっていて、緑も濃くて綺麗で2人とも一目ぼれだったんです♪

枝が詰まっている分、今年はオーナメントもだいぶ減らしてみました。
藁のシンプルなオーナメントもいいのですが、やっぱり我が家ではどうしても赤が欲しくて、赤とゴールド、それにポイントで白を入れました。
そして、毎年なのですが、なぜか・・・ほんとになぜかわかりませんが、旦那っちが昔から持っていたおサルのぬいぐるみが、てっぺん近くに座ります。もう恒例になっているので、何の躊躇も無く置いています(笑)。それに、これまた変なのですが、旦那っちが毎年木にお札を1枚ぶら下げます。コレは彼の「縁起担ぎ」。
まったく不思議なツリーです・・・・汗

その他今年は友人の子供ちゃんがくれた、私達を描いてくれた絵や、知り合いがくれたギフトカードまでぶら下げられて、何が何だかわからなくなりました(苦笑)。
でもとりあえずHAPPYなことなので、何でもありです!!

ツリーの下には旦那っちとお互い贈りあったプレゼントや、友人からのもの、クリスマスのあとに来る私の誕生日プレゼントまで並んでいます(笑)
そして、またお客様からプレゼントを頂きました!!本当に恐縮です(アセアセ)
今日の夜に開けさせていただきますね、M様、ありがとうございました!

CIMG7758.JPG今日は今からかケーキを焼き、夕方から鴨を丸焼きします。中にプルーンやアップルを詰めるんですよ!2,3時間かかりますが、その甲斐のあるおいしさ♪
あ~~待ち遠しい!!

皆さんもどうか良いクリスマスをお過ごしくださいね♪






拍手[0回]

Copyright(c)  Leksak ●北欧ショップLeksakのブログ●  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA  * Template by tsukika
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[06/20 http://hnbtf.net]
[06/19 http://www.gzrmx.net]
[06/18 http://2017.hndbm.net]
[06/17 http://gzfqh.net]
[06/16 http://www.hnbrc.net]
最新TB
プロフィール
HN:
Leksak
HP:
性別:
女性
趣味:
ヴィンテージハント!
自己紹介:
こんにちは!北欧よりCUTEな雑貨やクロス、ヴィンテージをお届け!全部送料込みで、その上2つ以上同時購入(同じご住所あて)で割引ありです♪
バーコード
ブログ内検索
カウンター
MONO
フリーエリア
フリーエリア